みなさん、ギネスビールはお好きですか?
私はあまり得意ではなかったのですが(苦いですよね)、
しかししかししかし!!
ギネスビールの故郷、ダブリンで飲むギネスビールは…格別でした…!
特にギネスストアハウスで味わった一口。
あれは美味しかった、非常に美味しいです。
ぜひ飲んでください、本場の出来立てギネスを。
ギネスストアハウス
外観
外観から圧倒的な存在感をはなっている「ギネスストアハウス」。
一大テーマパークにでも入っていくような迫力があります。
私はダブリンの街から歩いて行きました。
徒歩30分ほど。
バスで行くと中心地から12分ほどの乗車です。
中を見学
施設内は見るものたっぷりの大ボリュームです。
例えば、麦をローストする温度は232℃。
これがギネス特有のフレーバーを生み出す秘訣らしいですよ。
しっかり説明を読んでいけば、あなたもギネス博士になれます。
たくさん見て回って疲れるので、最後に味わうギネスがこれまた旨いのなんの。
きっとこれも計算のうち、美味しいギネスの為のスパイスに違いありません。
最高の一杯は既に始まっているのである…。
Guinness Storehouse (ギネスストアハウス)
住所:St. James's Gate, Dublin 8, Ireland
アクセス:ダブリン市中心部から、徒歩で20分。バスなら10分程。
営業日:毎日
チケット:セルフガイドチケット(ギネス一杯付き)→€22~€26(※曜日によって異なる。週末に値上がり。)
オープン時間:日~木→10am~5pm、金・土→10am~7pm
ビールの注ぎ方講習などは別チケットの購入が必要です。
私はオプションなどは付けずに「SELF GUIDED EXPERIENCE - GRAVITY BAR」というチケットで楽しみました。
世界一のギネスを飲む
さぁ!お待ちかねのビールタイムです。
入場チケットに含まれている1パイントのギネスは、施設を全て観終わった後に頂けます。
間違いなく世界一の味です。間違いない。
とんでもなくクリーミーで滑らかな泡。
見た目の黒さとは裏腹にスッキリとした香ばしい味わい、そして追ってくる心地よい苦み。
「ギネスってこんなに美味しいんだ」と、満足の一杯です。
クリーミーな泡。
これが「泡」というのもはばかられるほどのきめの細かさ。
これは泡ではなくもはやクリームですねぇ。
プロフェッショナルがついでくれる出来立てほやほやのギネス。
注がれた直後のブラウンの液体が、黒い液体部分とクリーミーな泡とにゆっくりと分離していきます。
そのサマは美しささえ感じるほど。
会場はギネスストアハウスの最上階のバー「Gravity Bar」。
ダブリンの街を360℃、一望できる絶景のバーなので、ロケーションも最高です。(景色は行ってみてのお楽しみということにします。)
施設の展示を存分に見て回ったあとの、お待ちかねのギネス。
大人たちがとても楽しそうでした。
ノンアルコールのギネスも用意されているのも嬉しいところ。
黒ビールが苦手、という方はギネス社のラガーも選べます。
もちろんラガーもここの工場で造られた出来立てですよ!
とりあえず飲んでみてください
もし、缶のギネスを飲んで「なんか好きじゃないな~」という方は、ぜひ生のギネスを飲んでみてください!
缶とドラフトは全くの別物です。
ギネスの美味しさは、
ギネスストアハウス>>ダブリンのパブ>ロンドンのパブ>>>>>>>>缶ビール。
といった具合です。個人的な感じ方ですが。
「ギネスビールに旅をさせるな」とはまさにこのこと。
現地で出来立てのギネスビールは最高においしいダブリンの味でした。
お土産ショップもとても充実しています。
ほろ酔いでショッピングすることになりますので、散財にご注意ください。
ダブリン観光に関する記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村