海外での洗顔探しの旅、大変ですよね。
イギリスで売っているクレンジングはふき取りが主流なので、洗い流したい派にはなおさら大変な旅路です。
売られているふき取りクレンジングはしっかりメイク落としができてお手頃価格で選択肢がたくさんあるのですが、
私はコットンでふき取るとどうしても力が入ってしまってイヤなので、洗い流すタイプのものを探していました。
そして色々と試して回って、やっと「これぞ!」というものにたどり着きました。
それがこちら、みなさんご存知のTHE INKEYLISTのOAT CLEANSING BALMです。
一本150mlで10ポンドくらい。
イギリス国内ではBootsやlookfantasticなどなどで買えます。
日本のlookfantasticのサイトでも売っています。
よく在庫切れになるのですがすぐに入荷があるので、イギリス国内でも人気のようです。
そうです、イギリスブランドです(←大事!)。
中身は黄色みがかったバームです。
温度が上がるととろとろと柔らかくなってきます。
使い方は、濡らしたお肌にマッサージするように塗り、水で洗い流します。
指示通りに水で流した方がすっきりとしますが、私はお風呂の中で使っているのでお湯で流してしまいます。十分洗い流せます。
塗った後に10分程置くとフェイスマスクになるのも嬉しいところです。
とろりとしたバームが毛穴の中まですっきり汚れを落としてくれて(いる気がする)、洗いあがりのつっぱり感もありません。
洗い流すタイプでいうと、他のメーカーのジェル系クレンジングもいくつか試したのですが、洗い流す時のぬるぬるというか、きゅるきゅるというか、シリコンのような感触が気持ち悪くて(伝わるでしょうか)嫌でしたし、
全幅の信頼を置いているオーディナリーのものならばと、スクワランのクレンザーを試してみても満足できず、
「もうダメだ…私は在英期間中ずっと汚れを蓄積し続けて日本に持って帰ることになるのか…とんだ土産だわ…」と途方に暮れていたのですが、ついについによく落ちてすっきり洗い流せてつっぱらなくて値段も高くない且つイギリスブランド(!)のクレンジングを見つけることができて万々歳、大安心、一件落着であります。
こんな完璧なクレンジングバームなのですが、一点。
なんだかすごく目に入りやすいようで、コンタクトレンズを付けたまま洗ってしまうと、コンタクトを外したときに驚くほどレンズが汚れます。”汚れを除去しきれていないレンズ”の写真例よりも汚れます。初めて見た時には引きました。
レンズを外して洗顔をしたとしても、ものすごく目に入ってくるので、お風呂上りなのに目ヤニみたいなのが出てきます。私だけなのでしょうか、、だとしたらショックです。
使用上の注意を見たら、”目に入らないようにしてください”と書いてありました。
ごもっともです。
※2024年追記:オートクレンジングバームもよかったけど、現在はもっぱらボディショップのカモミールクレンジングバーム。↓
↑肌きれいな友人はみなこれ使っている。