ポーランドの古都・クラクフの街に超有名なソーセージ屋さんがあるらしい。
え?
夜になると?
決まった時間・場所に青いバンがやってきて?
直火で焼かれたあつあつのソーセージを?
その場で立ち食いするですって???
行くっきゃない。
営業時間は夜の8時から夜中の3時。
この地では飲んだ後の〆はラーメンではなくソーセージらしい。
クラクフ初心者の我々は夜中に出歩くのは怖かったので、オープンと同時の8時に行ってみました。
調べた通りの場所に行ってみると…青いバンが来ているではありませんか!
しかももう既に何人かお客さんが並んでいて食べている模様!(ちゃんと時間通りに開店しているの偉い…)
ほんとうだ、大きなソーセージが直火で炙られている…
私たちは晩御飯を食べたばかりでお腹いっぱいだったので、パンを抜いてもらってソーセージのみを注文。
焼き立てをボンといただきます。
バンの横には長机が用意されています。
他のお客さんと相席しながら静かにもくもくと食べます。
わんこはおこぼれをもらえるのかもらえないのかとそわそわしながら様子を見ています。
おいしい!
多分普通のソーセージなんだろうけど(え)、この雰囲気がたまらないですよね。
格別に美味しく感じます。
日曜日の夜だけはお休みです。
このソーセージ屋さんがやってくる場所は、旧市街から東に歩いて11分ほどのところ。
日曜日の朝には蚤の市をやっている広場の真ん前です。
たまたまこの辺りに宿を取っていたので、夜はソーセージ、日曜朝には蚤の市に行けて好立地でした。
Kiełbaski z Rożna Pod Halą Targową
住所:Grzegórzecka 4, 33-332 Kraków, ポーランド
営業日:月-土
営業時間:20-3時
ひとこと:現金払い
知らないお客さん同士で肩身を寄せ合ってテーブルを囲み静かにソーセージをほおばる秋の夜…。
いい思い出となりました。
粋だったな。
シャウエッセン食べたい。