外出禁止になってから50日程。
一時は一日の死者700人とかそれ以上の時期もありましたが、
ピークは超えたような気配がします。
とはいっても以前数百人規模で亡くなっています。
現時点での英国内のアクティブケースは19万人。
私の生活自体は実に穏やかです。
Switchのあつまれどうぶつの森にお世話になっています。
あとは本を読んだりYouTubeを見たりかぎ編みをしたりしていると
あっという間に時間が経ちます。
食料も生活必需品も買えますし、
小麦粉もたまに買えるようになりました。
ステイホームはあまり苦ではありません。
今多少広い家に住んでいるせいでしょう。
もし、以前東京で住んでいた1LDKの日当たりの悪い部屋で夫婦二人、
50日間ステイホームしていたら
とてもつらいと思います。
買い物の為に3日に一回の頻度で外出しています。
家の前はスーパーや薬局、銀行が立ち並ぶ賑やかな通りなので、
人がたくさん歩いています。
最近は暖かくなってきたこともあってか、ピリピリした感じはしません。
みんな2メートルを保ちながら、
ご近所さんや警察と会話を交わしている風景も見られ、和やかです。
ジョギングや自転車を漕いでいる人も多いです。
天気がいいだけで気分が明るくなるので本当にありがたいです。
マスクなどで口を覆っている人は2,3割くらいでしょうか。
ごつめの防塵マスクの人もちらほらいます。
マスクよりもマフラーやスカーフで口を覆っている人が多いです。
手作りマスクの人はまだ見かけません。
私のようにかぎ編みマスクの人はもちろんいません。
マスクよりもビニール手袋をしている人をよく見かけます。
お店に入る際は2メートルおきに線があって、
それに従って並びます。
みんなソーシャルディスタンスをしっかり守っています。
郵便局とホールフーズには10人以上の列ができています。
テイクアウトのおしゃれカフェにはいつ見ても2,3人並んでいます。
スーパーの中では距離を保つのは難しいです。
一か月前に比べるとみんな慣れてきて、
他人に近づくことを気にしない人も増えてきたように感じます。
私も当初は誰ともすれ違わないように、
パックマンみたいに逃げ回りながら買い物をしていましたが、
そんなことをしていたら買い物が一生終わりません。
前方も後方もふさがれて身動きが取れなくなってしまうこともしばしばなので、
極度に避けるのは諦めました。
夫は在宅勤務で支障なく仕事ができているようです。
相変わらずゴリゴリと、
電話だったりオンラインミーティングだったり忙しそうです。
ただ、仕事とプライベートの区切りをつけるのが難しく、
結局一日中仕事をしている感じで辛そうです。
在宅勤務も良し悪しですね。
ずーっと仕事をしているのに、
ある日「た~らこ~た~らこ~」の歌のメロディーで
「し~ごと~し~ごと~」と楽しそうに口ずさんでいました。
大丈夫か心配になりました。
一昨日政府からの新しい声明があり、
外出制限の緩和がされました。
今までエクササイズの為の外出は一日一回まででしたが、
回数無制限になりました。
同居人とであればスポーツや
芝にレジャーシートを敷いてのピクニックもOKに。
学校やお店の再開めども発表されましたが、
さてどうなるのでしょうか。
毎日何度もチェックしていたコロナカウンターはチェックする回数が減り、
外から聞こえる救急車の音も気にならなくなりました。
慣れとは恐ろしいものです。
https://www.worldometers.info/coronavirus/