牡蠣はお好きですか。私は大好きです。
生牡蠣が食べたくて食べたくて。ついに先日ネット注文を。
そして届きました。
オープン!
Orford Pacific Oysters というオイスターを24個。牡蠣の種類がたくさんあってどれがいいのかよくわからなかったので、とりあえず一番最初に書いてある品種を。一個0.97ポンド。それに+送料1ケース当たり7~8ポンド。
ケース内は冷えていて、臭みも全くありません。期待が膨らみます。
歯ブラシで殻を洗い汚れを落とし、ひたすら開けていきます。
今回は軍手とオイスターオープナーをAmazonで購入しておきました。
前回ビリングスゲート魚市場でオイスターを買ったときには、普通のカトラリーナイフとタオルでこじ開けたのですが、大変苦労しました。今回は本気です。
開かれた牡蠣たち。
中身も詰まっていていい感じです。磯の香りに期待が膨らみます。
これだけ開いたところであとは夫にバトンタッチ。オープナーがあると言っても力がいり疲れました。
殻を開いたら身を殻から取りだして塩水に入れて汚れを洗い流し、殻は熱湯で茹でて殺菌します(全部気まぐれクックさんから学ぶ)。面倒臭いですがお腹を壊さないよう万全を尽くします。
そして盛り付けたら完成!
オイスターバー!!!
クリーミーというよりはさっぱりとしたおいしさ。たまりません!
エシャロットヴィネガーソースをかけて。
その名の通りエシャロット(長細い玉ねぎ)をヴィネガー(ワインヴィネガーがなかったので穀物酢)であえたもの。このソースが生牡蠣をグンと料理に押し上げてくれます。とても美味しい。
他にもタバスコやポン酢をかけてみましたが、レモンがけとエシャロットソースで食べるのが好きでした。
夫と二人で24個一気に食べて大満足です。
↓今回頼んでんみたお店はこちら。
その名も Simply Oysters。ネット検索で一番最初に出てきたのでここで頼んでみましたが、満足いたしました。牡蠣の種類ごとにテイストや風味の説明が丁寧に書かれているので参考にしやすいと思いました。レシピや保存方法なども紹介されていてわかりやすかったです。
オイスターマップ。
年中色んな所で色んな種類の牡蠣が取れるんですね。
私が食べたOrford Pacific Oyster はロンドンから東の方で取れたもののようです。いつか現地で食べてみたいものです。