「ウィンブルドンの話いつまでやってんだ!」と思いますよね、わかってますよ。でも続けますよ!
大会11日目この日はアフターファイブから参戦。
本当は期間中の14日間全日程参戦したいところですが、そうも言ってられないし、
この日は予定があって夕方からしか行けなかったので、仕事終わりの夫と共にイブニングのウィンブルドンへ。
夕方からの入場だとグランドパスの入場料が安くなるのです(何時からかはちょっとよくわからない)。
二週目Day11のグランドパスの正規料金は£25ですが、18時くらいに行ったら£15で買えました。
そしてなんといっても行列なし!!
一週目の午前ではあれだけにぎわっていたキュー会場も、この時はがらんとしていました。(早く入場したすぎて写真も撮っていない。)
夕方のヒル。
ちょっとまったりモードが漂っていてこれはこれでいい雰囲気。
コートではダブルスやBoy's&Girl'sの試合が展開中。
ミックスダブルスを観戦。
あー、なんて贅沢な、充実したイブニング。
世界で一番素晴らしい過ごし方。
これだけ優雅に観戦できると、「1週目に5,6時間並ぶ意味ってなんなの…?」と思われるかもしれませんが、
並ぶ価値は、大アリのアリです。
一週目の活気むんむんなウィンブルドンは最高で、
センターコートなどのショーコートだけでなく、グランドパスで見られる平場のコートでも有名選手がごろごろいるし、
試合前後の選手がその辺を歩いているので片時も油断できません。
そもそもウィンブルドン名物のキューに並べるなんて、
それ自体がサイコーじゃないですか。
それに比べて2週目は比較的ゆっくり見て歩けるのがいいですね。
どっちもいいです。
インビテーションマッチ(引退選手による試合)も行われているんですけど、
あのヒューイットを発見!!!
ヒューイットが目の前に…!!
ペアを組んでいるのは南アのアンダーソン選手。
往年のレジェンド選手に会えるのも、ウィンブルドンの楽しいところ。
コートカバー引きも見られます。
仕事が終わったボールボーイたちは詰所へ。
車いすダブルスの三木・小田ペア!
このあと雨が降り出して試合中断。勝負は翌日へ持ち越しに。(無事勝ちました!)
あれだけ「雨具は絶対必要だ!」と人に言っておいて、この日に限って傘を忘れました。
ものすごく雨が降って、文字通りずぶ濡れになりながら帰ったのですがそれもまた一興。
ウィンブルドンの雰囲気だけでも味わいたい方には、並ばなくていいし安く入れるので二週目の夕方入りがとてもおすすめです。