2024年7月1日~14日まで開催されていたウィンブルドン、終わって三日ほどが経ちました。
そろそろウィンブルドン・ロスからも立ち直りつつあるので、記録としてブログに残しておきます。
今大会は早朝チャレンジはせず、4日間(結局Day2、Day4、Day11、Day14に行けた)ともグランドパスでの観戦。
ああなんと素晴らしい日々(涙)
ありがとうウィンブルドン、ロンドンに住まわせてくれてありがとう夫(涙)
朝9時半キュー開始
最初はDay2、一週目の火曜日。
仕事でくたくたのはずのM枝に付き合ってもらい朝9時にSouthfields駅に集合。
キュー(列)に並ぶにはWimbledon駅からではなく、このSouthfields駅からが近い。
駅から10分ほど歩くとキューの入り口が見えてきます。
とにもかくにも、まずすべきことは「キューカード」という、いわゆる整理券をゲットすること。案内に従っておとなしく並びます。
朝9時半ごろに、命の次に大切なもの・キューカードをもらえました(これがないといくら並んでもチケットを買えないので絶対になくさない)。
この時点で10100番代。
まぁ、想定内の番号です。
(その後チケットを買えたのは14時半)
さあ、ここから5時間の待ち時間が発生するわけですが、環境は充実しています。
お手洗いもたくさんあるし、軽食の屋台(ワッフルなど)やドリンクも売られていて、ゴミ箱もあちこちにあります。
個人的に重要なのが、並んでいるときの前後の方々との距離感。
キューに入って止まってしまうとそのスペースで5‐6時間過ごすことになるので、動きが止まる前に程よく、かつ運営に迷惑がかからない程度に居住スペースを確保することが快適なキュー時間に直結するかと思います。(対人距離は広めが好きな人)
あとはもう飲んだり食ったりのピクニックの開始です。
イギリス、夏場あんだけピクニックするんだから、なんやかんやしてたら5時間はあっという間です。(雨だけどネ!!)
お菓子やらおにぎりやらフルーツやらお酒やら、我々のカバンの中からとめどなく出てくる食料はパズー並。(ハムを箸で食べ始めたらさすがに後ろのお姉さんに笑われてた)
ちなみにテニスに全く興味のないM枝ちゃん、この5時間のキューが一番楽しかったと証言しています。(いい奴!!感謝っっっ!!!)
この日は途中雨も降り、寒かった…。
私はこの日ヒートテック、ポロシャツ、トレーナー、あったかいウィンドブレーカーとジーパンの下にはももひき的なもの、そしてくるぶしが隠れる丈のソックスを装備。寒さをしのげました。
防寒着と雨具は必須です。
お尻が冷えないように新聞紙を敷いたのですが、これは大正解。
私は利用したことないですが、大きな荷物を預ける場所も用意されています。
テント泊などのガチ勢はここにお世話になるのでしょう。
ホットドリンクはリユーザブルカップ。
デポジットなので、会場に入って容器を返すと返金されます。
購入レシートがないと返金してもらえないので、レシートをもらっておきましょう。
14時半会場入り
買えた!買えた!チケット買えた!!!
並んだ者は報われる、それがウィンブルドン。
そういうところも大好きです!!
ついにーーーーーー!!!
会場入り!!!!!いま14時半!!!
たまらないですねこの雰囲気。最高です。脳が、肺が、浄化されます。
ひゃっほーーーーーー!!!
わーーー!ちらっとコートを見たらいきなりセバスチャン・コルダーーー!!
ウィンブルドン1週目は、センターコートやNo1コートのチケットがなくても、平場のコートで有名選手の試合が観られるので最高です。
とりあえずヒルへ。
その後ショップに行きお買い物(M枝ちゃんの興味はピクニック>ショッピング>テニス)。
道すがらにティアフォ!!!!!
M枝がうまく誘導してくれて、隣に立って2ショット撮れました。(大興奮!!)
ユーズドボール(使用済み試合球)売り場は今年も12コート裏。
確か毎日15時とかには販売終了するので、欲しい人はお早めに。
去年までは「フェデラーやナダルの汗が付いているかもしれない…!!」と夢を見せてくれていたユーズドボール。(気持ち悪がらないで)
好きな選手がいる人にとっては夢のあるボールです。
↑これは新品。今年のスラセンジャー缶はこの色じゃなくて黄色でした。
リセールチケット売り場は今年もヒルの裏手。
この時は知らなかったんですが、今年からバーチャルキューになって格段に便利になりました!(去年までは人が並んでいないといけなかった)
リセールチケット売り場の隣では、18番コートが上から見れます。
席に着くには並ばないといけないので、立ち見できる場所からのぞき込むスタイル。
ウィンブルドン飯はホットドッグをヒルにて。おいしかった。
そしてこの日一番見たかった錦織選手。
間近で見れて嬉しかったです!!
この後暗くなってきたので試合は中断。
退場する錦織選手を追っかけていったらイギリスのダニール・エヴァンズ選手がいたので2ショットを撮ってもらいました。ニヤニヤ。
そんな感じで大ハッスルのDay2。
£30でこれだけ楽しめるのだからとってもお安いでしょ?
こんな感じでDay4の記録も書いていきます。
↑ド世代。アニメで観てた。